タイトルで「おや?」を誘う。
『一瞬で伝える「わかりやすさ」の技術』齋藤孝著より。
まず、私たちが本屋で漠然と本を眺めていて本を手に取るときは、やはりタイトルが気になるものが多い。だから、作家や編集者はタイトルを工夫するのだろう。
また、内容は時には「おや?」とか「なるほど」と思わせられれば、成功したとも言えそうだ。しかも、読後に「ちょっと得した」感が与えられればいいと齋藤氏はいう。
タイトルは、重要だということはわかる。しかし、またそれだけでは中身が全く想像もつかないことも多い。言い切ったり、疑問形にした題名もある。
大胆に言い切った、エッセイの例として「すべての男は消耗品である」(村上龍)や「人間失格」(太宰治)を挙げていた。確かにインパクトがある。またオリジナリティのある造語でもいいらしい。
『一瞬で伝える「わかりやすさ」の技術』齋藤孝著より。
まず、私たちが本屋で漠然と本を眺めていて本を手に取るときは、やはりタイトルが気になるものが多い。だから、作家や編集者はタイトルを工夫するのだろう。
また、内容は時には「おや?」とか「なるほど」と思わせられれば、成功したとも言えそうだ。しかも、読後に「ちょっと得した」感が与えられればいいと齋藤氏はいう。
タイトルは、重要だということはわかる。しかし、またそれだけでは中身が全く想像もつかないことも多い。言い切ったり、疑問形にした題名もある。
大胆に言い切った、エッセイの例として「すべての男は消耗品である」(村上龍)や「人間失格」(太宰治)を挙げていた。確かにインパクトがある。またオリジナリティのある造語でもいいらしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます