ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

心の味付け・・・

2010年06月28日 | Weblog
「人をトリコにする“ひと言添える”作法」臼井由妃著より。

一筆箋で短い文章を書くことの効用がいくつか述べられていた。そのうちのひとつが「心の味付け」というちょっとユニークな表現だ。それはいったいどういうものだろう。

次のような別の表現もあった。「人間味」、「あたたかさや深み」、「余韻を与える」、「あなたらしさを表現」などだ。そこで、例として、オフィスで先に退社する人からまだ帰ってきてない人への伝言メモの場合だった。

「お先に失礼します。○○様から届いた書類を見てください。」

確かに味気ない伝言メモにも思える。これにひと言添えをすることで文章は変身するという。それは次の例にある。

「暑い中、お疲れ様でした。申し訳ありませんが、お先に失礼します。○○様から届いた書類を置きましたのでご覧ください。」

単に文字数が多くなっただけでなく、思いやりの気持ちが伝わってくる感じがする。心の味付けができるかどうかは、要するに気持ちの問題かもしれない・・・な。

コメントを投稿