ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

メンタリティに合ったことは続く。

2015年08月03日 | Weblog
メンタリティに合ったことは続く。

「偉人たちのブレイクスルー勉強術」齋藤孝著より。

これも村上氏のことについて述べられた部分にあったものだ。氏にとってのそれは、長距離走だった。こんな自分に合ったスポーツ(マラソン)を持っていると気持ちも強く持てそうだ。

スポーツでなくても、それなりに体を動かすことはいいとも思える。単に頭で考えるより体を動かし汗を流すことですっきりすることも多い。

やらされていると思えば、決して長続きはしない。むしろ辛さがともなうものだ。自分に合うものを自分で見つけるしかなかった。

ここには「昨日の自分を、今日の自分が更新する」ともあった。奥が深い言葉だ。それをやっていることで自分が向上できると思えればそれが一番のようだ。

コメントを投稿