ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

地道で堅実なだけでは、飛躍はできない。

2010年07月10日 | Weblog
「朝日新聞」土曜版2010.7.3付けより。

現在のところ(ユニクロは)、結果的にみるとまるで小売業では一人勝ちだ。派手な感じもするが、実際は工場で作った単価の低い商品を、一点づつ売っているのだ。数千円程度のものが中心だろう。

商売は地道であることが大事だが、それだけでは大きく飛躍することは難しい。そこで必要なのは、社員一人ひとりが、ひょっとしたら、こんなことが可能ではないかということを常に考えていくことだという。

人と同じレベルで仕事をしていたら、成功するわけはない。どれだけ差別化できるかがポイントでもあった。つまり他社より勝っていることが大事だったのだ。

柳井氏が嫌いなのは、空気を読んで人と同じようにすることだった。むしろ、何が正しいのか、どうしたら成功につながるかを自分の頭で考えろ、ということだった。読むのは空気より、時代の流れだという。

何となく何かがおかしいと感じていても、そこから先を深く考えたり、自分なりの意見を具申しなければ意味はない、ということでもあろう。流されるのは簡単だが、そのままじゃ何も変わらない・・・な。

コメントを投稿