マーケティングより自分が信じることのほうが重要。
「AKB48の戦略!」田原総一朗×秋元康著より。
秋元氏は、川の流れをたとえに出している。上流にはこんな魚が何匹います、下流ではこうなっているとはいっても、次の瞬間魚たちは動いているという。だから、分析するよりむしろ自分が信じた場所でじっとやり続けることが大事と述べている。
ヒットするためには、みんなが考えないことをやることのほうが確率が高いという考えも持っていた。当然勇気と度胸もいるはずだった。
人は初めてのことが一番エキサイティングだともいう。確かに誰もやっていなければ、モチベーションも上がるはずだ。逆に考えれば人と同じことをやっても面白味も全くない。たとえ、失敗はしなくても、満足感はないだろう。創意工夫こそがモチベーションを上げる元だろう。
「AKB48の戦略!」田原総一朗×秋元康著より。
秋元氏は、川の流れをたとえに出している。上流にはこんな魚が何匹います、下流ではこうなっているとはいっても、次の瞬間魚たちは動いているという。だから、分析するよりむしろ自分が信じた場所でじっとやり続けることが大事と述べている。
ヒットするためには、みんなが考えないことをやることのほうが確率が高いという考えも持っていた。当然勇気と度胸もいるはずだった。
人は初めてのことが一番エキサイティングだともいう。確かに誰もやっていなければ、モチベーションも上がるはずだ。逆に考えれば人と同じことをやっても面白味も全くない。たとえ、失敗はしなくても、満足感はないだろう。創意工夫こそがモチベーションを上げる元だろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます