ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人生の機微というのは無駄金のなかから生まれてくるのだ。

2016年01月26日 | Weblog
人生の機微というのは無駄金のなかから生まれてくるのだ。

「男はお金とどうつき合うべきか」川北義則著より。

筆者は自分の経験から、遊びのためのお金を作れという。実際無駄金を使って、痛い目にあえば、それは勉強になるのだろう。それは無駄金に見えるが授業料でもあるようだ。つまり生き金になっているのだ。

だから、サラリーマンでも年間100万円くらいの無駄金は使うべきだと述べていた。それが無理なら50万円でも30万円でもいいという。

それを旅行、収集、ギャンブルでも使ううちに、一生付き合える趣味が見つかるかもしれなかった。どんなことも一見その時は無駄だと思っても、後になるといい経験になっていることが多い。

それは無駄金から生まれているのだろう。無駄金を使わなければ、学べなかったことは多いと思える。くだらないことも、どんどん経験すべきだったのだ。

コメントを投稿