ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人とは違った点を褒める。

2017年04月16日 | Weblog
人とは違った点を褒める。

「誰からもYESと言われる心理術」内藤誼人著より。

褒めるテクニックとして、なるべく人とは違った観点から相手を褒めるべしということだった。ありきたりな言葉で褒められてもうれしくはないものだ。「またか」と思われてしまうだろう。

有益なホメ言葉は「今まで一度も言われてなかった」と感じさせるものでなければならなかった。むしろ相手が気づいてなった点を褒められればいいのだろうが。そうすれば「よく、そんなことに気づいてくれた!」と感謝されるかもしれない。

好印象を与えるためには、人とは違ったことをすることがポイントだった。それが相手の気づかないところを褒めるということでもあったのだ。普段から意識していい点を見つけなければそれは難しそうだ。

人は誰でもホメてもらいたいという欲求をもっているもの、ということも覚えておくべきだろう。気づきもその一つだった。

コメントを投稿