ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「能ある鷹は爪を隠すな!」

2014年08月26日 | Weblog
「能ある鷹は爪を隠すな!」

「弘兼憲史のアツイ人生論」弘兼憲史著より。

本来のことわざは誰でも知っているように、「・・・爪を隠す」で、素晴らしい能力や才能がある人は、それを見せびらかしたりしない、というものだった。

それに対して、弘兼は入社した時から漫画という能力を隠すことはなかったと語る。もちろん自分にどんな爪があるかを知っていなければならないが。

もしあるなら、会社のためにも自分のためにもそれをアピールすべきだという。確かに待っているだけでは自分のやりたい仕事にも就けないだろう。

誰も人のことは理解しようとは思わないものだ。自分のなかにある、「他人に誇れる部分」があるかどうか。そして、それを効果的かつ嫌味なく表現することが大事だったのだ。

目に見えないセールスポイントもあった。たとえば、人間関係の円滑化が得意、和み、癒しなども入るようだ。周りをホッとさせるような会話や行動ができればそれも入っていた。

コメントを投稿