ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人間の集中力は1時間半が限度なんだとか。

2008年01月28日 | Weblog
「R25」2008.1.24号より。

人間の脳のリズムは90分周期であるらしい。大学での授業も90分だったが、それすら集中して聴いたことはなかった。(いや、できなかった。)

仕事をするにしても、当然息抜きが必要になってくる。むしろ、厳密にはさぼりといった方がいいかもしれないが。ここでは、ヒットメーカーやクリエイターたちの息抜きテク&極意といったようなものが6人分紹介されていた。それを簡単にまとめてみた。

1、トイレで5分熟睡・・・疲れて熟睡したあとは元の業務に集中できるらしい。個人差はあるだろうが。
2、街に出かける・・・この人はデザイナーという仕事柄、息を抜きながらも仕事は忘れていない。
3、思い出にひたる・・・旅に出かけた時の写真やお土産など眺めてショートトリップする。
4、いいものに触れる・・・この人は演出家で、お気に入りの高級アンティークのイスに5分間座るだけでリフレッシュできるという。
5、頭脳洗浄・・・疲れて汚れたであろう脳みそを取り出して、水洗いする。ということを想像することだという。この人は作家だったが。
6、複数同時進行・・・つまり一つの仕事をし続けないのも息抜きのワザだという。

こんな風に、人それぞれ自分があみ出した息抜きの方法を持っているもの。それを発見して、思い込んで実行すれば今の仕事にも集中できるのだろうか。要するにお手軽にできることが先決のようだが・・・

自分流息抜き・・・なんだろう???こんなことを考えている時がそれだろうか・・・

コメントを投稿