ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

組み合わせると「PASSION(情熱)」という言葉になるイニシャルを使った経営七箇条・・・

2010年02月15日 | Weblog
「成功への情熱ーPASSION」稲盛和夫著より。

会社が成長するにつれて、主だった部下たちを何千人もの従業員に対して責任のある立場へと昇進させる必要がでてきたと述懐する。

そして、稲盛氏自身の経営思想をいくつかの重要な項目にまとめて、どんな時にでもそれに基づいて行動できるようにしたいと思ったのだ。

そして重要と考えている項目は7つあって、その頭文字を組み合わせると、たまたまPASSIONになったようだ。それらは次のものだった。

Profit:利益、Ambition:願望、Sincerity:誠実さ、Strength:真の強さ、Innnovation:創意工夫、Optimism:積極思考、Never Give Up:決してあきらめない、の7つだった。

言われてみれば、実にシンプルなものになってしまうが、これらを本当に必要だと感じ身にしみこませつつ経営してきたからこそ稲盛氏は会社を大きく発展させられたのだろうな。

コメントを投稿