ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012年07月22日 | Weblog
「なぜ、御用聞きビジネスが伸びているのか」藤沢久美著より。

これは「理屈」というより、むしろ「感覚」や「動機」のようなものらしい。そうえいば、はっきり言葉に出せないが「なんだか、いいかも・・・」というようなものがあれば、」それが「付加価値」と呼んでもいいのではないかと筆者は語っている。

商品やサービスに「付加価値」がついて初めて人に振り向いてもらえるものも多いだろう。ここに一つの実例があった。それは今治のタオルメーカーだった。今では中国に生産を奪われつつある。

しかし、そこで「中国に生産を奪われないタオルを作ろう」と決意したのだった。たんに水分をふき取るだけでなく、肌ざわりや安全性にこだわった製品作りだった。つまり「人にも地球にも優しいタオル」というのがコンセプトだった。

しかし、そんなタオルを実現するためには機械から改造しなければならなかった。いろいろな工程は専門化されていたので、容易ではなかった。新しいタオルを作るには複数の企業間の協力体制が必要だった。

結果的に出来上がった製品は価格が高くて日本では受け入れられなかったがアメリカでは高い評価を受けることができ、それが逆に日本でも受け入れられることともなったのだ。やはり強い決意と行動力のたまものだったのだろう。

コメントを投稿