ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

最新からは最新のものは創れない。

2016年08月09日 | Weblog
最新からは最新のものは創れない。

「明日は心でできている」小山薫堂著より。

筆者はふだんからテレビもほとんど見ないという。だから「最新情報」には疎いと自身自覚しているようだ。しかし、情報から敢えて逃げることも必要らしい。

そう言えることは逆にすごいことだとも思える。どうしても、どんなことも知らないと不安になってしまうからだ。

基本的には、多くの人が見たり読んだりしているものから、出てくるアイデアは同じようなものになってしまう。

そこで筆者はあえて情報を遮断した状態で、発想するようにしているという。そのためには、その前にさまざまな基礎知識を身につけておくことも必要なのだろうな。

コメントを投稿