ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

女性は計算が大好きだ。

2010年05月05日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界~」4月号より。

これは“女性”というテーマの回に紹介された名言の一つだった。この名言を残したのは、マルセル・アシャール(フランスの劇作家)だった。この部分の英訳があって、〝Woman has a passion for calculations."となっていた。

日本語の「計算」も英語の「calculation」にも、またフランス語にも2つの意味があった。それらは、「計り、数えること」と「打算的なことを考えること」だった。言語は違っても「計算」という言葉が同じように使われているのがちょっと意外な気もした。

このことを実感するために実は、この言葉のあとに続いているセンテンスが面白い。「自分の年齢は2で割り、着ているドレスの値段には2を掛け、夫の収入には3を掛け、仲よしの女友達の年齢には5を足すのだから」、となっていた。

これは劇作家ならではの表現かも。もちろん計算高いのは女性だけとは言えません。男だって、けっこう損得の計算ばかり考えている人もいますからね。いずれにしても、そんな人間とはあまりお友達になりたくないものだが。

コメントを投稿