ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

魚は水、野菜は土次第。

2009年04月27日 | Weblog
ある自動車修理工場のオーナーの言葉より。

これも前日と同じ人との話の中で出てきた言葉だった。それまで釣りが趣味のメインだった彼が、菜園を始めたという。それは意外なことでもあった。

たまたま好意で貸してくれた畑が十坪あったという。家庭菜園としてはかなり広い。そこで昨年からいろいろな作物を作り始めているようだった。それまでまったく知らなかった趣味と実益の世界に踏み込んで実に楽しいらしい。

それは私自身も狭い庭の片隅で少しだけ家庭菜園や果樹を楽しんでいるのでよくわかる。それまで釣りキチ同然だった彼は、土の良さが野菜の出来栄えを左右することを実感していた。

そして上記フレーズは、飼っている魚が長生きするのは水質次第で、野菜が育つのは土次第だという意味だった。それは彼らしい面白い比較だが納得だ。つまりそれらは元気ですくすく育つ基本条件だろう。

そして、肥料のことをついつい「エサ」と言ってしまうので笑えた次第。確かに作物にとって肥料はある意味エサともいえそうだ。肥料が「エサ」なら、土づくりは「仕掛け」ともいえそうだな、なんていって笑ってしまった。

で、人の場合は何があると生き生きするのだろうか・・・。今の彼にとっては趣味としての野菜作りだろうか。私の場合は楽しく仕事ができたときだろうか、家族に笑顔がある時だろうか、気の合う仲間と飲んだ時だろうか・・・

コメントを投稿