人間は他人が愛用しているものに興味をそそられるものだ。
「選ぶ力」五木寛之著より。
宝くじ売り場の前を通ると、ここで○億円が出ました!などということが書かれているのをしばしば目にする。それはセールスのためのアピールでもあるだろう。
似たようなことが、本にも言える。○○賞受賞作品というのも、販売の目的には大きい宣伝になる。それまでまったく無名の筆者も一夜にして知名度が上がる。
それは専門家が評価したというお墨付きでもあるから、安心して買うこともできる。映画も同様で、アカデミー賞受賞作品ともなれば、主役も作品も監督も知名度は一気に上がる。それも大きな宣伝効果だ。
多くの人がそれなりに評価したものであれば、レストランでも車でもなんでも、興味を持たれるのは当然なのだろうな。
「選ぶ力」五木寛之著より。
宝くじ売り場の前を通ると、ここで○億円が出ました!などということが書かれているのをしばしば目にする。それはセールスのためのアピールでもあるだろう。
似たようなことが、本にも言える。○○賞受賞作品というのも、販売の目的には大きい宣伝になる。それまでまったく無名の筆者も一夜にして知名度が上がる。
それは専門家が評価したというお墨付きでもあるから、安心して買うこともできる。映画も同様で、アカデミー賞受賞作品ともなれば、主役も作品も監督も知名度は一気に上がる。それも大きな宣伝効果だ。
多くの人がそれなりに評価したものであれば、レストランでも車でもなんでも、興味を持たれるのは当然なのだろうな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます