ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人間は他人が愛用しているものに興味をそそられるものだ。

2016年07月27日 | Weblog
人間は他人が愛用しているものに興味をそそられるものだ。

「選ぶ力」五木寛之著より。

宝くじ売り場の前を通ると、ここで○億円が出ました!などということが書かれているのをしばしば目にする。それはセールスのためのアピールでもあるだろう。

似たようなことが、本にも言える。○○賞受賞作品というのも、販売の目的には大きい宣伝になる。それまでまったく無名の筆者も一夜にして知名度が上がる。

それは専門家が評価したというお墨付きでもあるから、安心して買うこともできる。映画も同様で、アカデミー賞受賞作品ともなれば、主役も作品も監督も知名度は一気に上がる。それも大きな宣伝効果だ。

多くの人がそれなりに評価したものであれば、レストランでも車でもなんでも、興味を持たれるのは当然なのだろうな。

コメントを投稿