ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

ITを上手に活用することが、究極の「時間節約術」である。

2014年06月02日 | Weblog
ITを上手に活用することが、究極の「時間節約術」である。

「ネットアスリートの時間術」茂木健一郎著より。

ネットが通じる状態であれば、それを使うことで実に多くのことが時間短縮で可能になった。しばしば利用するのが交通機関関連のことだ。わざわざ時刻表を持たなくても、行き方や時間、料金などを瞬時にして知ることができる。

筆者はユーチューブをあげていた。あるときブラームスを聴こうと、入力したら自分の好きだった曲以外が選曲されたという。しかし、それは筆者が知らないだけで、実は他の多くの人にとってはいい曲だったのかもしれないと聴いてみたそうだ。

これなども、ある意味素晴らしい時間節約術だという。それは長年聴かなければたどり着かなかったような曲に、あっという間にたどり着けたからだった。

これからの時代はITをうまく自分の味方につけてネットアスリートを目指すことも、時間節約だけでなく日々の生活を楽しむ方法のように思えた次第。

コメントを投稿