ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

毎日やっていることだからこそ、おざなりになっていたり見落としたり・・・

2010年10月16日 | Weblog
「相鉄瓦版」2010.10月号より。

この号の特集は“やっぱり、お米でしょ!”だった。新米が出回る季節になった。そこで、ある米穀店を経営している方(お米のマイスターの資格を持つ)の言葉が上記フレーズだった。

お米のとぎ方や炊き方をアドバイスしようとしても、耳を傾けてくれない人がいるという。つまりそれは「毎日やっているから」という理由からだった。

毎日やっているから、もうそれだけで十分だと考えてしまうことはあり得る。しかし、専門家からみればまだ関心や興味を持つことで得られることもあるという。

これはどんなことにも言えそうだ。たとえば、歯磨き、洗髪、洗顔、食器洗い、食事のマナーなど身近な所にいろいろあるものだ。時どき歯医者に行けば、もっとしっかり磨かなければいけないと注意、指導される。(なかなかうまくいかないが)

どんなことも見直すべき時を大事にしなければ、いけないのかも・・・。誰かに言われる前に自主的にできるものかなぁ~。(う~む・・・)


コメントを投稿