ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「見返してやる」という気持ちは大事。

2015年09月26日 | Weblog
「見返してやる」という気持ちは大事。

「男が人生で捨てていいものいけないもの」川北義則著より。

いつか見返したいと思うのは、相手の能力、立場、人間的魅力だったりするようだ。また人から気に入らないことを言われた場合もそんな気持ちになることはある。

そんな人間以上のことをしてみようと思ったりする。また相手ができない能力を身につけたいと思うこともある。しかし、そう思うことによって自分の能力があがればしめたものだろう。

ここで、引き合いに出しているのが、中日ドラゴンズで監督をつとめて実績をあげた落合博満さんだった。彼の言動によってしばしば好き嫌いが極端に分かれるだろう。しかし、現役時代に3度の三冠王をとったのは日本のプロ野球界では彼しかいない。

初めて彼が三冠王をとった時に、数字はどれも突出したものではなく、野球解説者はこんな低レベルな三冠王など認めない、と発言したそうだ。それに対して、落合氏は三冠王をとってない人に言われたくない、と反論したという。

彼はその3年後に誰がみてもハイレベルな数字で三冠王をとっていたのだ。きっと見返してやるという気持ちが強かったからこそ、それができたのだろう。不屈の精神力がなければ不可能に違いない。

コメントを投稿