ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

合気道の基本は「脱力」だと言う。

2014年10月29日 | Weblog
合気道の基本は「脱力」だと言う。
「サラリーマン合気道」箭内道彦著より。

サラリーマンという言葉と合気道はいったいどういう関係なのだろうと思ってしまった。ここでは脱力とは言っても、だらしなくゴロゴロすることではなく、余分な力を入れないという意味だった。

つまり「脱力」した状態を保つことで、相手と気を合わせやすくし、相手の力を利用して相手を倒すという意味らしい。身体の小さい老人が、指一本で大きな相手を投げ飛ばすイメージだった。

箭内氏は、自分はこうだというような個性やこだわりを捨てて「脱力」することからはじめているという。そんなことができるものだろうかと思ってしまう。

むしろ私などは、自分の個性を出しながら仕事はすべきだと思ってやってきた。そうでもないらしい。気合いだ!といって自己流でやるより、相手に合わすほうがラクなのかもしれない。キーワードを考えるとしたら、自然体だろうか。

コメントを投稿