ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

人間は、努力を続けるかぎり、つまづくものだ。

2010年06月07日 | Weblog
「ギフト~E名言の世界~」5月号より。

これを、英語では、“Man will err as long as he sahll strive.”と書かれているが、実際はこれを語っているのはゲーテなのでドイツ語なのだ。『ファウスト』のなかのワンフレーズだった。

講師のパルバースさんのこだわりで、err(つまずく、失敗)と古めかしい言葉を使っている。また、striveは「懸命に努力する、奮闘する」という意味合いがあったのだ。

まあ、努力せずに寝てばかりいれば、失敗もないかもしれないが、面白さも感じられないだろう。チャレンジや努力をすれば、当然ながらそれなりに失敗はつきものだ。その失敗があるからこそ人は成長するということか。さすがゲーテの言葉は奥が深い。

パルバースさんは、さらにわかりやすい解説をしていた。「つまずくことは努力することであり、努力することはつまずくことだ」と。せいぜい、歩いたり走ったりしてもつまずかない努力をせねば・・・な。

コメントを投稿