ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

プロのビジネスマンとは、言いわけがきかない生き方をいう。

2017年06月24日 | Weblog
プロのビジネスマンとは、言いわけがきかない生き方をいう。

「続・いい言葉は、いい人生をつくる」齋藤茂太著より。

それはプロスポーツ選手にも似ていた。成績がいくら悪くても、体調や家庭のせいにはできない。そのパフォーマンスを楽しもうとしているのは、一般の人たちだ。そんな人たちの前では、その人個人の事情などまったく関係がない。

実力や期待に応えられなければ、契約はしてもらえない。実に厳しい世界だ。サラリーマンのリストラも似たようなものだろう。

エピソードがあった。三菱財閥を起こした岩崎弥太郎は、土佐藩の浪人の子として生まれ、若い時に罪もないのに投獄されるという経験をしていた。牢のなかで、腕一本で生きている職人や知恵一つで世を渡る商人の話を聞き、武士へのこだわりを捨てたそうだ。そして商人になる決意をしたことが後の大出世の元となったそうだ。

自分の価値は自分で決めるということができる人は強いのだろう。

コメントを投稿