ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

仕事というのは人間にとって“必要悪”・・・

2014年04月29日 | Weblog
仕事というのは人間にとって“必要悪”・・・
『「人生」という時間の過ごし方』板坂元著より。

筆者の板坂氏はそう思っているらしい。もし、仕事をまったくする必要がなければ、誰も仕事などしないからだった。

人生で一番大事なのは、そうした苦痛を味わうより、楽しむことであり、遊ぶことだと断言していた。なんだか大学の教授にそう言われると、もっと遊ばねばとも思ってしまう。

遊ぶとは、ただだらだらと時間を過ごすことではないのだろう。ある程度目的を持って計画的に有意義に時間を過ごすことだろう。

日本人の場合、仕事は良いことで遊ぶことは悪いと考えがちらしい。むしろ短く効率的に仕事をこなして、浮かした時間で自分の楽しみを満喫できれば理想的なのだろう。

自分のためにつかえる自由時間をできるだけ多く持ちたいものだ。まあ、休息する時間があるから、また仕事をしようという気にもなるのだろう。

コメントを投稿