ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

味、店の雰囲気でスターバックスが低価格に打ち勝つ。

2010年04月21日 | Weblog
「プレジデント」2010.3.29号より。

ここではコーヒーチェーンでの“最も好きなブランドランキング”というものがあった。これも1000人を対象としたアンケートからの集計だった。ベスト3はスターバックス、ドトール、サンマルクカフェとなっていた。

集計人数でいえば、スタバ、455人、ドトール、282人、サンマルク71人となっていた。これでいかにスタバの人気が高いかがわかる。値段ではドトールのほうが勝っていたが、スタバは味と雰囲気の点で勝っていた。

たまたま上記3つのチェーン店は私の住む最寄り駅にもあって、たまに立ち寄ることがある。スタバで個人的にいいと思うのは、タバコを吸わないせいか、店内全面が禁煙になっていることだ。他の店は分煙となってはいるが、どうしても煙は流れてくる。

スタバではいいコーヒーの香り、座りやすい椅子、ソファ、ほどよいBGM、店内禁煙など空間演出の付加価値をつけたところに支持されている理由がありそうだ。別に喉が渇いたからとか、コーヒーを飲むことが目的でその店に行くわけではない。

むしろリラックスできる空間が欲しいと思って店に入ることがほとんどだ。だから多少お金を払っても長居がしやすい店を選んでしまうのかも。仕事の途中ではマクドナルド、ベローチェ、プロント、サブウェイなどもよく立ち寄るチェーン店だ。


コメントを投稿