ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

いつもブルー・オーシャンを探すんです。

2016年04月16日 | Weblog
いつもブルー・オーシャンを探すんです。

「異端のススメ」林修・小池百合子著より。

こう語っているのは、林先生だった。つまり競争相手がいない、自分独自の世界で勝負できるところで力を発揮するということのようだ。

たとえば、得意のお酒ならシャンパンにしているという。というのも、ワインだと種類が多すぎて手に負えないからだった。

しかし、シャンパンならシャンパーニュ地方と限られるからだった。そこだけなら何とかなるだろうと考えたそうだ。実際に詳しい人はそう多くはないようだ。

また、個人的な趣味として落語が好きで、しょっちゅう聞きにいっていたという。予備校講師は人前で話すことが仕事だから、同じ話す技術で勝負する仕事として理論的に語れると感じたそうだ。

とにかく、敵がいるところには行かないようにしているのだ。どんな分野でも競争相手がいない、ブルー・オーシャンで勝負するというのはよさそうだ。

コメントを投稿