ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

最も使えるアイデアは脱線したり行き先が見えない会議から生まれる。

2012年07月01日 | Weblog
「カンブリア宮殿」2012年6月7日放送より。

この日の放送のテーマは「アマゾン」だった。司会の村上龍氏も頻繁に愛用しているようだった。上記のフレーズは創業者のジェフ・ベゾス氏が言ったことだった。

はじめ、どんな時がベゾス氏にとって楽しいのかという質問をしたのだ。すると、ブレイン・ストーミングをチームの人とやる時だという答えだった。実に仕事熱心な人だと感じられる。

そこでアイデアを出し合っている時がエキサイティングだからというのが理由だった。そして、最も使えるようなアイデアは脱線したときに生まれるという。あまり突き詰めて考えても行き詰ってしまうのだろう。

しかも、会議はちょっとしたユーモアやジョークで始まって元気よく終わりたいと考えていたのだ。つまり笑って会議することが、会議をよくするというわけだった。

実に前向きで素晴らしいとも思える。やはり、リラックスしてこそ活発な発言が生まれ、いいアイデアも出てくるのだろうな。身近な会議でもそうありたいものだが・・・


コメントを投稿