ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

行動が思考を引き出す。

2016年01月28日 | Weblog
行動が思考を引き出す。

「行動することが生きることである」宇野千代著より。

この本のサブタイトルには、「生き方についての343の知恵」とあった。やはりさまざまな経験を積んできた作家ならではの知恵が含まれているようだ。

このタイトルのあとには、「頭で考えるだけのことは、何もしないのと同じことである」とあった。実にシンプルで分かり切ったことのようだが、つい忘れがちなとことでもあるだろう。

とくに作家は手を動かすことによって考えるという。なるほど、頭で考えているうちは、考えそのものに発展がないようにも思える。実際紙に書き出してみると、かなり曖昧だったりするものだ。

筆者は人間には2つの型があるという。行動型と熟慮型だった。宇野さんはずっと行動型で、考えついたらすぐに行動してしまう人だったと述懐している。これを書いている88歳の時でもそうだというからすごいバイタリティを感じる。

コメントを投稿