ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

頭を衰えさせない、アウトプット中心の勉強法。

2015年08月12日 | Weblog
頭を衰えさせない、アウトプット中心の勉強法。

「頭が鋭くなる 齋藤レッスン」齋藤孝著より。

新しい知識に出合ったときに、それをとりあえずしゃべってみることをすすめいている。その前にある程度その知識を記憶しておく必要もあった。

つまり記憶がまだ新しいうちに人に話すことでより記憶が定着するのだろう。繰り返しが必要だということだ。アウトプットということを意識して行えば、それは効果がある勉強法だったのだ。

齋藤氏は喋りまくることをすすめているが、そのためにはその話相手も必要ということになる。新しいネタをインプット、そしてそれをアウトプットするだけのことだった。

いつでも活きのいいネタを仕入れていたいものだ。そういえば、やや関係ないが、フェイスブックでも新鮮なネタがあるとそれだけ反応もいいことを思い出した。


コメントを投稿