ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

二流のリーダーは、「まじめ・賢明・一生懸命」・・・

2016年03月16日 | Weblog
二流のリーダーは、「まじめ・賢明・一生懸命」・・・

「人を動かせる人の50の小さな習慣」中谷彰宏著より。

一見この3つが揃っていれば、いいリーダーにも思えるが、それでは二流止まりだった。変化のない時代ではそれが評価されたが、今の変化が大きい時代では無理なようだ。

足りないのは明るさだった。筆者は一番大事なのは「明るさ」だという。失敗しても笑っていられるリーダーなら部下はついてくるからだった。

この本のタイトルは「人を動かせる~」となっているが、一流と二流のリーダーについて述べられている。別のページでは「部下が思わず動きたくなるリーダーになる50の方法」ともあった。

コメントを投稿