「朝日新聞、土曜版」2009.12.12付けより。
“デパートで買い物している?”というアンケート結果が掲載されていた。回答者6247人のうち、「最近3ヶ月間にデパートで買い物した?」という質問では「はい」が60%、「いいえ」が40%だった。
日本百貨店協会が発表した、10月の百貨店売上高は20カ月連続で前年割れとなっていた。別に悪いのはデパートだけにはとどまらす、ユニクロや一部の安売り店を除けばほとんどがマイナスの連続だろう。
所得の減少、雇用不安、消費者の買い控えがはっきりしている。そこでデパートを見てみれば、今では百貨ではなく、取扱品目も減ってきている。電気製品やカメラなどは家電量販店のほうが当然強いから並べても勝ち目はない。
海外の一流有名ブランドは、デパートに進出しても店内の最もいい場所を指定してショップをオープンしてくる。ブランドの強さを感じさせる。まだまだ海外ブランドパワーは銀座、原宿など人通りの多い所に出店している。どこのデパートでも似たり寄ったりの商品が並べられ特徴もない。
ここには「デパートに望むのは?」という質問があった。そこでの上位には商品の質や品揃えがあり、その次には「買い物をするワクワク感、サービスの良さ」が挙がっていた。この辺をどれだけ強化できるかが今後のポイントだろうなぁ。(ブランドに場所を貸す不動産業になってしまったら悲しい)
“デパートで買い物している?”というアンケート結果が掲載されていた。回答者6247人のうち、「最近3ヶ月間にデパートで買い物した?」という質問では「はい」が60%、「いいえ」が40%だった。
日本百貨店協会が発表した、10月の百貨店売上高は20カ月連続で前年割れとなっていた。別に悪いのはデパートだけにはとどまらす、ユニクロや一部の安売り店を除けばほとんどがマイナスの連続だろう。
所得の減少、雇用不安、消費者の買い控えがはっきりしている。そこでデパートを見てみれば、今では百貨ではなく、取扱品目も減ってきている。電気製品やカメラなどは家電量販店のほうが当然強いから並べても勝ち目はない。
海外の一流有名ブランドは、デパートに進出しても店内の最もいい場所を指定してショップをオープンしてくる。ブランドの強さを感じさせる。まだまだ海外ブランドパワーは銀座、原宿など人通りの多い所に出店している。どこのデパートでも似たり寄ったりの商品が並べられ特徴もない。
ここには「デパートに望むのは?」という質問があった。そこでの上位には商品の質や品揃えがあり、その次には「買い物をするワクワク感、サービスの良さ」が挙がっていた。この辺をどれだけ強化できるかが今後のポイントだろうなぁ。(ブランドに場所を貸す不動産業になってしまったら悲しい)
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