ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

技術を学ぶときには、何事もまず「形」から入ることが大切。

2016年06月05日 | Weblog
技術を学ぶときには、何事もまず「形」から入ることが大切。

「もっとすごい!ホメ方」内藤 誼人著より。

「感謝の気持ちを伝える」というよりむしろ「ありがとうございます」という言葉を発すればよかったのだ。

レストランでの食事の後では、「おいしかったです、ありがとう。また来ますね」を必ず口にする習慣を身につければいいという。

こんな形を実践すると、「感謝の気持ち」は後からついてくるようだ。それで良かったのだ。ここには「とにかく、人に会ったら、必ずひとつはホメるんだ!ということを自分の課題しましょう」とあった。

「いいところを探すクセ」がつくといいのだ。それはイコール「ホメる力」がつくことでもあった。強制的に人をホメるルールを課してしまえばいいというが、これはやや疲れることでもありそうだな。

コメントを投稿