ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

アメリカの小学校では、授業の中に、ショウ&テルというのがある。

2009年06月01日 | Weblog
「自分が輝く7つの発想」佐々木かおり著より。

showは見せるで、tellは話す、つまり見せて話すという練習だった。子供たちは、何か一つ見せたい物を持って行って、たいていはお気に入りのものだろうが、クラスの皆の前に立ってそのものにまつわる話をするというものだった。

ものに対する思い入れや関係を自分の言葉で話すのは、表現力を養ういい勉強になりそうだ。日本にはそんな授業はなかった。一つのものをいろいろな角度から眺めて考え話すことは自分を成長させてもくれそうな気がする。

大人になってから、仕事で何かモノや事柄を説明する機会はあるものだ。しかし、必ずしも自分の思い通りに満足にしゃべれるとは限らない。たいてい、後になってから、ああ言えばよかったなどと後悔することが多い。

アメリカではそんなことを小学校の授業に取り入れているのはすごいとも思える。あらかじめ決められた時間内で何かを説明するのは、プレゼンテーションの練習を子どもの頃からやっているのと同じことにも思えてくるな。ショウ&テルと実に短くて簡単そうだが、かなり大切なことが含まれていそうだ。

コメントを投稿