ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

クリスマスと正月の賞味期限。

2007年12月24日 | Weblog
ふと、思いついたこと。

極めて感覚的なものだが、どちらがより長く楽しめるかと考えた場合やはりクリスマスではないか、と思った次第。実際街にイルミネーションが点灯されるのが11月の第1週目あたりからが多いようだ。そして11月のうちから商店街やデパートでは一斉にクリスマスツリーやデコレーションがあふれ、クリスマスセールも始まる。

それは12月25日までの約1か月半にもおよぶ。12月も半ばを過ぎると、子供たちは今年のサンタには何をねだろうかと、そわそわし始める。それを聞いた親はびくびくし始めるかもしれない。一部の大人たちは場合によってはホテルでディナーショーや食事を楽しんだりもする。

またプレゼントには今年一年がんばった自分にご褒美という口実で自分に買い物をすることも考えられる。そして、家族でクリスマスイブか当日にはケーキやいつもと違った食事を楽しんだりするのだろう。

また26日からは、街はがらっと正月へ向けての雰囲気に包まれる。スーパーやデパート、さらには駅周辺では正月用のしめ縄やお飾りが売り出される。またお節料理の材料を買い求める人でも店はあふれる。最近ではどこどこのホテルや料亭のおせちも飛ぶように売れている。配達してもらうだけで済んでしまうお手軽おせちでもある。

年が変わって元旦からの数日間はお雑煮やおせち料理を食べて過ごすことが多い。初詣も正月らしさを味わえるひと時だろう。しかし、それも7日までで、正月気分は10日も続かない。しかし、クリスマス時のケーキと比べれば、正月の餅の賞味期限は長く楽しめることは確かだが・・・

コメントを投稿