素浪人旅日記

2009年3月31日に35年の教師生活を終え、無職の身となって歩む毎日の中で、心に浮かぶさまざまなことを綴っていきたい。

木・月・金と並んだ日

2012年03月26日 | 日記
 寒気が張り出してきているためか、天気が不順である。一日の中でもめまぐるしく変わるので大変である。志摩に帰った23日(金)は大雨を覚悟していた割には降りがひどくなくラッキー!という感じであった。土曜日は晴れとなったので外仕事がはかどると両親も喜んでいた。24日(土)の午前中は予報通りで晴れていたが、昼前から雲行きがあやしくなりパラパラと雨があたりだした。「もうちょっとで乾くのに」とぼやきながら洗濯物を室内に入れた。すると20分もたたないうちに青空になり日が当たり始めた。「じゃもう一回出してしっかり乾かすわ」と再度乾して庭仕事をしていると15分ぐらいするとまた雲が出てきて雨がぱらつきだす。少しぬれてしまった洗濯物をまた入れる。すると青空。この繰り返しを何度したことか、夕方までゲームのように洗濯物を入れたり出したりと気まぐれ天気に振り回された。夜、大阪へもどる高速も同じ雨の降っている区間と降っていない区間の繰り返し。路面の状態が頻繁と替わるので気を使った。

 25日(日)もまさかの雨。同窓会が14時からなので軽めの昼食をとって、金土の運動不足解消のため枚方市駅まで歩いた。1時間ほど歩いてあと10分ぐらいの所から風が強くなり怪しい雲がひろがってきた「おいおい降るのか」と少々あせった。雨は16時すぎに降ったみたいであるが室内にいて無事だった。今日は今日で、午後からジムに出かけ、最近の天候不順を話題にしていたら、それにあわせるように“みぞれ”が降ってきた。これもまさかの急変。「洗濯物出しっぱなしや」「入れてきたら良かった」という声やら「みぞれの漢字はどうやった?」とか反応はいろいろ。“みぞれ”の漢字は数人いたが全員違う漢字をあげて結果的には全員まちがって大笑いで終わった。私はそのことより夕方から空が晴れるかということが気になっていた。今日は18時30分頃の西の空の木星・月・金星が縦に一列で並ぶということを聞いていたからである。

 残念ながらその頃は雲が広がっていて見ることができなかった。「鬼平」を見終わった20時すぎ、何気なく窓の外を見るとほっそりとしたお月様が浮かんでいた。いつの間にか雲がとれていた。「ひょっとしたら」と思い外に出たらまだ縦一列に並んでいました。
 昨日の同じ時刻にはちょうど河内森から家まで歩いていた。その時は月・木星・金星の順で“く”の字になっていたと思う。たわいもないことだが「星や月、動いているんや」としみじみ思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枚方市立村野中学校1981年卒... | トップ | 鼻血 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事