手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

南側隣家の視線を遮るには・・・地窓

2014-04-05 | 家造り
南側庭の先に、隣家の窓があるとき・・・
如何に視線を遮るか。
北側には、洗面トイレ等が想定される。
窓は高窓だろうか?

前回は、部屋内から見た窓位置を検討した。
見ると見られる・・・相反する行為を両立させるには・・・

          
          20140405

断面を検討した。
右側に、隣家窓と目の位置。
左側には主寝室の窓。
床面から1mの高さしかない。「地窓」と言う。
覗けても寝室の足元だけ。上体までは見えない。
しかも・・・このように、窓を外側に傾斜しておけば、
昼間は反射で、ほとんど見えない。

庭先だけを見る和風住宅で、採用されることが多いこの窓を、
寝室前に応用。


コメントを投稿