手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

南面開口穴を確認・・・

2014-04-06 | 家造り
開口穴とした。
必要最小限の開口は・・・穴と呼びたい。

          
          20140406

1,2階を連続して記載。
左端に1,2階の床位置を示した。
1階は寝室関連が占めるので、地窓を採用。
目通りから上部に、換気窓を設置。取り扱い易い高さに設けた。
1階中央には・・・テラスへ出るくぐり戸。
高さは1.4m程しかない。外へは、にじり出る感じ。
「穴」をイメージする開口サイズにする。

2階の中央には、屋外テラスへ出る開き戸。
折りたたみ式で、1.8m幅全体が開口になる。
2階リビング・ダイニングに、屋外感を十分取り入れるために・・・

表題に「開口穴」としたのは、従来のサッシュにない機能を、明確にする試みである。


コメントを投稿