手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

通気の方法が間違っていたのでは・・・

2008-03-16 | 家造り
高窓を設けて、天井面に溜まりこむ熱気を排出する。
チョッと変だ!
熱気は抜けるが、部屋にいる者は、<風>を感じない。

                
                メモ10

<メモ10>に書いたように、外壁の下部から取り込んだ風を、中庭側の高窓に逃がす。
部屋内にいる人は、足元から入った外気が、部屋中を吹き抜けるのを感じる。
これが<通気>の基本のようだ!

天井面近くの熱気も、流れる冷気が、一緒に屋外へ運び出す。
手の届かないような高窓も、不要になる。

出窓下部に、外気の取り入れ口を設ける。
この位置なら操作し易いし、部屋内にも見えてこない!
ベストな解決方法だ。

昔の住宅にも、壁の下のほうに、このような窓はあったかも・・・
昔の住宅は<エコ>だった!。


コメントを投稿