手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

玄関前の平土間・・・どのように活用するか

2014-08-30 | 家造り
住宅の詳細に入っていこう・・・

全体平面を見ると

         
今回は・・南側中央の平土間。
玄関前に位置するこの空間は、玄関前の軒先機能以上の効果を発揮する。

家に招じ入れるほどでもない・・・緩やかなお付合い・・・
屋外の屋根下で、ちょっとコミュニケーションを・・と言うとき、非常に便利。

古い民家には、これに準じた屋内土間があった。
住宅規模縮小化の過程で、この空間は・・・抹殺されてしまった。

再構成された土間は・・・
          
          20140830

左が玄関・・右は駐車場。
間に挟まれた2.7m角(4.5帖)が、現代の土間空間。
上方は住宅の中庭で、道路からの抜けは十分確保。
なぜなら・・・土間空間と中庭の間は、木製の桟格子で、仕切られているだけだから。
因みに・・・玄関側も桟格子で、透けて見える。
更には、駐車場側も桟格子。
十字方向に抜けた中心が、この土間空間になる。

床は石張り。
コーナーに椅子を配置してみた。
通りからの視線が気になる御仁・・・
ちょっとした、仕掛けを作ってみた。
駐車場の扉は、引戸形式のハンガードア。
土間側に引き出せば、土間は半屋外に変身。
中庭に面した屋外リビングとして機能発揮。

何せ・・土間の強みは、靴を脱ぐことなく、上がり込める便利さにある。


コメントを投稿