手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

字が違ってしまった<越屋根>

2010-10-10 | 家造り
越屋根の字が違ってしまった。

腰屋根でなくて<越屋根>

意味は・・・

三省堂大辞林によると

こしやね 0 【越屋根】
採光・換気・煙出しなどのため、屋根の上に、棟をまたいで一段高く設けた小屋根。


イメージが沸かないので漫画を一つ。


                


                最小ハウス47


このような小屋根を想像してほしい。


昔の住宅では、棟の上に更に小屋を掛けたような形がスタンダード。

最近はほとんど見かけないが、いろいろな機能が詰まっている優れもの。

今回掲げた絵では、平らな屋根の上に立ち上がりを付けて

採光窓を取り付けた。

その意味では<腰窓風>と呼んだほうが、正しいかもしれない。


屋根の上に、二人人が立っている。

景色を眺める?のもよし・・・

日向ぼっこでもよし・・・

当然・・・窓掃除はここに登って楽々とやる。



コメントを投稿