手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

低炭素社会・・・聞きなれない言葉だけど

2011-04-02 | 家造り
低炭素社会・・・

二酸化炭素の発生を抑制する社会。

地球温暖化で、目の敵にされている二酸化炭素の発生を

抑制しようと言う社会運動。


今回からは、上記を主題とするコンペの作品をもとに、

低炭素社会実現には、どのような工夫と努力が必要か、

検討を加えてみる。



              


ここに掲載したのは、コンペ要項の一部である。

表題にある「ソーラーエネルギー住宅デザイン」とは、

太陽熱で温水を作り、給湯や暖房に利用するには

どのような工夫をすればよいか・・・

どのようなデザインの住宅が可能か、を問う

コンペティションである。


連載してきたグリッドハウスのD棟をアレンジして

コンペに応募した結果、入選を果たしたので

数回に分けて計画の内容を説明したい。


コメントを投稿