手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

なんと・・・ 似ている事・・・

2007-09-09 | 家造り
建築雑誌を見ていたら、よく似た住宅事例をゲット!
かなり古い住宅のようである。
一部を改修している記事も載っている。

               
               カット1

改修すると言うことは、永く使っていて不満を感じていない証拠。
生活環境として、生活者の検証に耐えたという事。
これは素晴らしい事だと思う。

写真は室内からコート部分を写したもの。
中庭はデッキが張られていて、部屋の延長・・・
考え方は非常によく似ている。
中庭を取囲む形で、部屋が四周を・・・一部は塀のようであるが、取囲んでいる。
プライバシーの高い<屋外居室>が作られている。

これならスッポンポンでコートに出ていけそう・・・
自分流の生活を、他人に迷惑かける事無くエンジョイ!
かなり理想に近い。

軒下の空間なども、そっくり。陰影を持つ屋外の造りは賛成。
緑がチョッと寂しい感もあるが・・・何処かのコーナーにぶどう棚はどうだろう。
夏場には葉が茂って緑陰を作り、冬には葉が落ちて陽だまりを作る。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着工のご予定はいつごろですか? (sajun)
2007-09-12 19:00:07
はじめまして。素敵な家になりそうですね。明日上棟を迎えるというのに玄関の天井形状で悩んでる者です。家のことでいろいろと意見交換させていただければと思います。ブログやってますので、ぜひお立ち寄りください。
返信する
失礼しました (sajun)
2007-09-13 08:01:34
落ち着いて全部の記事拝見しました。建築関係のご職業でしょうか。”意見交換”なんて失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿