手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

システムキッチンL型配置

2009-11-01 | 家造り
壁に面したキッチンセットの配置として、
L型配置を検討してみよう。


               

               ユニット<キッチン3>

3m角のキューブにL型配置をすると、上記のような形になる。
左面にシンクと調理機器を・・・配膳スペースがほとんどない!
キッチントップに置ける機器も、電子レンジ・炊飯器・電気ポット・・・これで限界か?

鍋・フライパンの調理器具は流しの下に・・・
食器類の置場は、シンク上部の吊り戸棚しかない。
最近は懸垂式の収納棚があるので、取り出しはかなり簡単に出来ると思う。

コンロ台は上部コーナーに。L型配置のバランスはこのようなものか?
コンロの右側が冷蔵庫置場。幅は1mあるので十分である。

このL型キッチンの延べ長さは3.7m。程よい長さかと思う。


キッチン前に、人が立った立ち幅を検討する。
特に、コンロ前とシンク前に夫々人が立って作業する時に、重なり合うことがないように
シンクとコンロの離れを決めないとならない。
離れすぎても無駄な動きが出るので・・・毎日の仕事になることは
十分検討する必要がある。

システムキッチン・冷蔵庫置場を除いた空間は、2.35m角。4.5畳もない。
でも、何とか90cm角のテーブルと、椅子が4脚置けそうだ。

貧しいながらも、ダイニングコーナーをゲット!


コメントを投稿