手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

子供が成長したときには・・・

2010-09-19 | 家造り
子供が成長して・・・
中学生になると個室が必要になる。

子供所帯のダイニングキッチンを改造して、
個室を二部屋増設した。


             

             最小ハウス41

左半分のプランを見てほしい。

上から順番にMBR・BR・BR・キッチンコーナーと並んでいる。

下二部屋が子供部屋になる。

クローゼットと机・ベッドの最小空間ではあるが、
プライバシーは確保できた。

反面、ダイニングキッチンはシニアー所帯と兼用になる。

幼児教育が終わった若所帯は、
子供の生活環境をバージョンアップして、
社会との関わりに慣らさなければならない。

祖父母との生活は、手っ取り早い社会環境の構築になる。

他人との協調性をはぐくむには・・・
身近な環境での訓練から。

食事も団欒も・・・親子だけの環境とは違ったものになる。
他人(?)の目を意識しての生活が始まる。


キッチンコーナーは残しておこう!

二所帯住宅の生活環境に、息詰まることがあっても・・・
退避場所を確保しておけば、何とかなる。




コメントを投稿