手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

全回で書き漏らした分を・・・

2011-01-29 | 家造り
1階平面を説明したとき、

外回りの説明が落ちた。


         


この家の駐車場は、図面の左上の書かれた部分。

玄関脇に書かれた点線の車は、来客用の駐車スペースとした。

来客がなければ、普段は屋外のopen-spase。

したがって、床の仕上げは芝張りとし、緑化環境の向上を図る。


本来、一家に二台の駐車スペースは市街地住宅ではありえない。

特別裕福な場合を除いて・・・

しかし、来客が車で来た時は困る。

道路に駐車したのでは、周囲の家も鬱陶しい!


狭い敷地の庭部分を何とか兼用して、車を置かなければならない。



二階部分のリビングには、テラスがついている。


             

図面の左端がリビングで、広さは8帖になる。

キッチン・ダイニングと一体の空間だから狭さはないが、

設えとしてはつまらない。

そこで、南側の屋外にテラスを設けた。

道路が見渡せる・・・

人の通行風景は、楽しい景色の一つだ。


コメントを投稿