手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

玄関位置が決まった。

2010-06-13 | 家造り
諸室・諸設備を中央に配し、回廊で周囲を囲んだ住宅プランでは、
玄関の位置は、フリーに設定できるとした。


                  

           
                  最小ハウス17


上の図は、図の下側に前面道路(道幅6m)を想定した。
図の上部は北の方向を指す。

図の右側は駐車場で、東側に位置する。
玄関の位置は、西側の建物と駐車場の間・・・ほぼ敷地の中央にである。

道路の位置・隣接する敷地の状況・駐車場の位置等が決まると、
玄関位置は、必然的に決まってくる。
必然的にとは・・・毎日の生活行動、利便さ等に配慮すると、
この位置しか考えられないと思われる・・・?場所がある。

今回の場合は、敷地の中央。
南面入りの玄関は、“陽に明るく照らされる建物”に向かって、
気持ちよく入ることができる。
昔から、北側の玄関よりは<良し>とされている。 

位置決めをするとき、<必然>で決まらないときがある。
それは<住宅>への、あるいは<住み方>に思い入れがある時。
不合理と思われても、この様な場合は柔軟に対応しよう!


コメントを投稿