手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

バックキッチン・・・使い勝手を配慮した構成は?

2014-08-02 | 家造り
フロントキッチンは、調理のうちの「焼き場」・・・
その背後にあるバックキッチンは・・・「洗い場」
食材の下準備・・下処理・・配膳・・使った食器の洗浄・・
多くの作業が、このエリアで処理される。

計画したバックキッチンは・・

       
       20140802

上段に平面を、下段に展開を記載。

左端に冷蔵庫を配置。
その右側に、シンクを内蔵した2.55m幅のキッチン。

展開を見てもらうと、
右側から30cm幅で、床モップやクイックルワイパーなど、長めの清掃器具を。
その上段には、予備のキッチンペーパー。
その左には、ジューサー・電気ポット・・その下に電子レンジ。
キッチントップの下には、電気炊飯器・・その下は米びつ。

1.8m幅の作業スペース・・右端は80㎝幅のビルトインシンク。
カウンタートップと一体型のシンクがあれば、清掃もしやすく、
取り合いの隙間も出来ないので、黒かびも発生しない。

シンクの下部は、ゴミ箱。
野菜の切りくずなどは、水気もあるので、この位置がベスト。

この左は、食材庫。
冷蔵庫に入れない食材・・粉類、乾物、缶詰・・
食洗器を利用したいときは、右半分を利用して、ビルトインの食洗器セットする。

下準備には、時間がかかる。
窓からの風景が期待できるなら、大きな窓を設置しよう。
1.8m×0.9mの窓を計画。両サイドが片開き・・中央は嵌め殺し。
窓は、室内からガラス清掃できるような、開き勝手を念頭に。

作業スペース上部の吊戸棚は、可動式の食器戸棚。
食器を取り出す時は、下方にスライドダウン。
これなら、小柄な女性でもOK.

カウンタートップで、作業に使えるスペースは90cm幅。
フロントキッチンの、作業スペース幅が90cmあるので・・何とかなるか?


コメントを投稿