手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

2階テラスを模型で確認する

2011-04-30 | 家造り
テラスのプライバシーと開放性を、

模型で確認する。

なかなか想像しにくい所は、簡単な模型を作ると

直感的に分かる。


            

            最小ハウス78


南道路のかなり高い所から見たことを想像しよう。

冬の太陽の高さと同じくらいか?


この位置でテラスが見えれば、陽が当たっていることになる。

何とか見えそうだ。


道路の反対側に家があるとしても、この高さに窓は無い。

と、言うことは覗かれる心配も無い。


模型はこのように、判断しにくい点を明確にしてくれる。


テラスの中央にあるシンボルツリーの表現が悪いので・・・

今一 雰囲気が無いのは残念!


両サイドの前庭も、上部から覗けばかなりの広さ。

市街地ではこのくらいで我慢するか・・・?


写真・・一番手前 塀の上に乗っているのが、太陽光発電パネル。

道を歩く人の目にはつかないが、存在(ライフスタイル)を主張している。


更に・・その上に見えるのは、太陽熱集熱パネル・・・太陽光で

温水を作る装置。

自然エネルギーの利用に邁進しよう!


コメントを投稿