手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

L型プランの2階部分

2009-12-05 | 家造り
パブリックゾーンを2階に配置すると、どのようになるか・・・
パブリックゾーンの内訳は
リビング・ダイニング・キッチン・ワークスペース・・・等

               

               L型プラン4

上記の部屋がL型に並ぶと・・・随分長くなる。
法長さにして、12m。
部屋の広さにして、22帖。
これは・・・デカイ。

1階からの階段(左上)を上がると、2階廊下に出る。廊下に面して2階のトイレ。
廊下から部屋に入る前には、ドアを。ドアなしで使うことも出来るが・・・
1階からの連続性に重点を置くか、トイレを視線から消すか・・・どちらでも選択可。

ドアを開けて部屋に入ると、正面がリビング。
リビングの手前には、ワークスペースを設置。背後には書棚・収納スペース。
机幅で2mは、リッチな書斎ともいえる。

リタイアー夫婦のリビングには、設置したいコーナーである。
夫婦どちらが使っても良いデスクを持つことは、毎日の生活にメリハリが付く。

正面には3m幅の飾り棚・・・南側(庭側)を見る形で、2.5m幅のソファーを配置。
非常に明るいリビングである。陽射しも燦燦と入ること・・・保証付。

廊下から、ドアを入って右手がダイニングルーム。
キッチンと一繋がりなので、10帖大の部屋になる。
大部屋では、大テーブルを囲んで家族団らん。
キッチンもアイランドスタイルで、周囲をワイワイ言いながら楽しい調理時間を・・・?

西側の壁面には、収納棚を設置する。ダイニングルームと足すと、6m幅の収納スペースが
確保できる。
見た目にも豪華で・・・部屋も綺麗に片付く。

シンクは東側(庭)を背にして使う。
背後にはローカウンターを設置して、食器・調理器・食材等を収納。
中間は窓になるので、キッチン前のカウンター席からは
庭の風景が見える。

朝は、朝陽を浴びながらの朝食を!
東に開いたダイニングルーム・キッチンコーナーは素晴らしい。


コメントを投稿