手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

寝室の窓・・・機能を満たすには?

2014-10-18 | 家造り
寝室に話を移そう。
寝室に要求される窓の性格は・・・採光、通風、遮熱、視界・・・
色々な要求を、満たさなければならない。

      
      20141018

庭に面した窓を、計画してみた。
上段に平面・・上方が庭。

左から、通風のためのジャロジー窓。
ジャロジー窓とは、幅の狭いガラスがスイングしながら開閉する窓。
今回は、部屋内側に設置するので、意匠性も考慮して、ガラスを木製のフィンに変更しよう。
これだけでは耐水性・遮熱性に劣るので、その外側に片開きのアルミサッシュを併設。
そう・・この部分は二重窓になる。

その右側は、1.8m幅の引き違い掃き出し窓。
ガラスはペアーガラスで、遮熱に配慮。

これで外側は、遮熱・水密と基本機能を満足する。

しかし・・・夏の夜
引き違い窓は、安全面から、開けて寝ることは出来ない。
クーラー付けっぱなしの夜・・・音に悩まされ、不自然な温度調整では・・安眠できない!
ここで登場するのが、通気窓。
外側の片開き窓を開け、ジャロジーの羽を操作すれば、
心地よい夜気が、流れ込む。
羽の角度で、風量を調整・・・

ロハスで心地よい夏をすごそう。


コメントを投稿