手助けサークル。家造りを自力でやりたい。 ちょっとしたアドバイスと助力を得て、 自分の家を持つ。

ミッドセンチュリーに生まれた世代が、次のステップを
見据えて“終の棲家”を作る。ミステリアスな家が
できるか?

組み合わせ家具をデザイン

2008-07-06 | 家具
メーカー家具には、なかなか組合せが可能な家具が少ない。
こ~なったら<終の棲家>で使う組合せ家具を、自分でデザインしよう!

家具のコンセプトを決める。
コンセプトワードは、<トルネード>

            
            トルネード1

画像が小さいので解説を・・・
<コンセプト>
単板を張り合わせ、三次元曲面をプレス加工する成形合板の技術から、
軽やかに舞い上がる、風のような・・・家具をイメージした。
反面、強靭な反発力・弾力性は、「Tornado」の持つ力強さにも匹敵する。
地上の万物を吸い上げる竜巻の漏斗は、テーブル・椅子の支柱をイメージさせる。
テーブル上の荷重を、また椅子の座面に掛かる人の体重を、しっかりと受け止める合板支柱は、
極細の形状を、可能としよう。

“軽やかに・・・
   繊細に・・・
      ・・・そして、力強く!”

下段には、左から<スツール><アームチェアー><ハイバックチェアー>の椅子バリエーション展開が
書かれている。
その右には、テーブルのバリエーション<シングルレッグ><ダブルレッグ><トリプルレッグ>と
テーブルの大きさに対応した、支柱本数の違いによる展開が書かれている。



            
            トルネード2

上段は、粘土模型の写真。
下段には、左からスツールを連結して、ベンチ状にした図。
ダイニングユースにテーブル・椅子を配置した図。
リビングユースで、みんながテーブルを取り囲むように配列した図。
三本足のワークテーブルを囲んだ図。
ろの字型に囲んだワークユース。

テーブル・椅子の組合せで、あらゆる部屋のレイアウト可。
こんな事ができたら、統一感が出てインテリアの纏まりが付く。