二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

東北地方太平洋沖地震 ③

2011年03月16日 | 社会
今日、3月16日からは冬型の気圧配置となり、被災地では雪となっているようです。気温も0度から氷点下になる様子です。体育館や施設で避難生活を送っている皆さまの健康が気にかかります。
どうぞ、お大事にしてください。寒さを何とか乗り切って頂きたく思います。

さて、様々なイベントや大きなスポーツ大会が中止になる中、23日から春の選抜高校野球選手権大会が開催されることとなりした。こんな時に…と思う方もいるかもしれませんが、日本が停滞しないように、そして、さらにそこで団結できるように、春を告げる象徴の大会である選抜大会が開催されることは、私はいいことだと思います。

選抜には被害が甚大であった宮城県から東北高校が出場します。選手は全員無事であるようです。しかし、練習もできず、食料も少ない現状で、少し前の監督さんの談話では「今は野球のことは考えられない」でした。残念に思いましたが、それも仕方のないことです。しかし、本日のニュースでは大会開催ならば参加するとの発表がありました。

嬉しいことですが、心境も複雑だろうと思います。選手や関係者の方々のご決断に敬服します。

選手たちは、給水作業や様々なできることを被災地でお手伝いしているようです。その話を聞いた時は、同じ高校野球をやっていたものとしても、今回の地震や津波を思っても、本当に目頭が熱くなる思いでした。

被災地の方々には常にエールを送っていますが、東北高校にも、

頑張れ 東北高校野球部

とエールを送りたいと思います。

多くの皆さんが、災害を克服すべく被災地で活動されています。原子力発電所で、あるいはその周辺で活動する皆さん、あるいは瓦礫の山を整理し、不明者を捜索されている皆さん、命がけで行っている作業に心から敬意を表します。皆さん自分の仕事を全うしているだけかもしれませんが、おそらく誇りと情熱を持ってこの状況の打開に務められていることと思います。本当にありがとうございます。

また世界各国から駆け付けて頂いた皆さま、支援をいろんな形で行って頂いている世界の皆さまに感謝したいと思います。ありがとうございます。

一日も早く、被災地が被災地であることを忘れられるようになり、地域の皆さんが普通の生活ができるようになることを願って止みません。

政府や行政でも不眠不休で活動されていると思います。真実の情報を国民に知らせ、しっかり国民を観て、声を聴いて、心を汲んで対応して頂きたく思います。政府の皆さんも国民の一人であり、日本は国民一人一人が結集したものですから。

筋肉は強い運動を行うことで線維が切れ、その衝撃に耐えうるべく筋線維を強化するため修復します。その線維が修復する際、隣の筋肉細胞と融合して大きくなります。そして太い筋肉が出来てくるのです。今は日本という筋線維である「心」を融合する時です。皆が助け合えば大きな力となって、これからの日本を支えていけるような気もします。

①②③と、私がマグニチュード9.0という、前代未聞の大地震である東北地方太平洋沖地震をみて、「今」感じたことを書かせて頂きました。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北地方太平洋沖地震 ②  | トップ | 知って防ごう動脈硬化~あな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事